初の実技 ☆整体師活動日記2012年5月11日☆ | 目指せ☆脱サラ☆整体師までの道のり ~○○○のブログ~
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-11 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月11日

昨日咳がひどくて殆ど寝ることが出来なかった。

あまりにも咳が止まらなかったから

嫁にに悪いと思ってリビングに移動してソファで就寝。


朝に呼吸器内科へ行ってから会社へ行こうと思い

上司に連絡すると


『今日は仕事も穏やかだし、ゆっくり体調を整えるように』


という許可があった。


途中まで行ったが、急遽帰れることに♪

家でゆっくりするのも

勿体なかったのでこっそり学校へ行くことにした。


平日の朝の授業は初めてだ。

普段いけないので、先生達も驚いていた。


今回は『禁忌症について』

禁忌症の事は以前にもネットや本で見ていたから

知っている事もチラホラあった。

1時間の休憩をはさんんで

2限目。

学園長からの許可がおりたので初の実技。


科目は『胸椎』

・・・


一言でいうと「難しすぎる!!」

まだ学科で習っていないことも

出てきたのでかなり混乱した。

リスティングから矯正まで教えてもらったが、

最終的にわかったのは

リスティングで変位している骨が分かるということ(笑)

骨の可動域が無い(少ない)ところはサブラクセーションを起こしている箇所。


この骨の動きを見分けるのはすごい難しい。


骨が動くというのもわずか1ミリ程度。

指圧で『ふにゃ』っと感じるかもしれないというレベル。

さらに難しいのが横突起の位置のリスティング。

横突起なんて、わずかにシコリがあるのかな!?程度の感触。

結構きつめに押してわずかに感じる程度。

・・・

こりゃーいろんな人で確認しなきゃならないわ!!

奥が深い!!


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wakananoseitai.blog.fc2.com/tb.php/66-49bcc681
