『動機善なりや 私心なかりしか』 ☆整体師活動日記2012年4月26日☆ | 目指せ☆脱サラ☆整体師までの道のり ~○○○のブログ~
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-26 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年4月26日

今日で整体の事を考えてちょうどまる1ヵ月になる。

1ヵ月前には考えられないほど思考が変わっている。

本気で考えるっていうことを身に染みて感じた1ヵ月だった。


初めのうちは

新しい道を進むことが自分にとって何が正解なのか分からない不安や、

家族を不幸にしてしまうかもしれない恐怖

頭の中をよぎって一歩を踏み出すことができないでいた。



色々と本を読み、未来の自分を思い描くことで不安と恐怖を和らぐことができ

まわりの応援の言葉からたくさんの勇気をもらうことができた。


今、不安と恐怖は無いと言えばウソになるが、

それ以上にワクワクの方が勝っている。


稲盛さんの名言で

『動機善なりや 私心なかりしか』

を常に考え続けていた。

私心はないか・・・といえば心の奥底は私心のかたまりやわ。

お金儲けたら欲しい物がなんでも買えるし、儲けた分、欲も増えていくはず!!
それは、分かっている。認知している。

分かったうえで、私心なかりしかと言われたら・・
お金が欲しいのは自分の豊かさだけでなく、
周りの幸せを叶えるためにお金が欲しいのだ。


人を幸せにできるカイロ院を開業する。

人を幸せにできるカイロ院を増やす為には
この考えに賛同してくれる仲間が必要。
その育成もやっていきたい。

また、今の自分のようにに
大きな志はあるのにお金で困っている人もいるので、
援助することもやりたい。


それをやるためには自分自身がカイロで成功して豊かになる必要がある。
豊かになる為には豊富で確実な知識が必要。
また、患者さんに喜ばれる環境を整える。

そして今、学校でしっかりと知識を覚える!!



・・・

そういや、
まだ学校から入学の連絡が来ない。
どうなっているんだろう

・・・




参考文献

『動機善なりや 私心なかりしか』

(『心を高める、経営を伸ばす』より)「動機善なりや」。私は、企業経営をする上で、こういうことを常としています。

それは、新しい事業に展開する場合などに、「動機善なりや」ということを自らに問うのです。何かをしようとする場合、自問自答して、自分の動機の善悪を判断するのです。

善とは、普遍的に良きことであり、普遍的とは、誰から見てもそうだということです。自分の利益、都合、格好などだけでものごとは全うできるものではありません。その動機が自他ともに受け入れられるものでなければならないのです。

また、仕事を進めていくに当たって、「プロセス善なりや」ということを問うています。結果を出すために不正な行為もいとわないということでは、いつかしっぺがえしを食らうことでしょう。実行していく過程も、人の道を外れるものであってはならないはずです。

言い換えれば、「私心なかりしか」という問いかけが必要なのです。自分の心、自己中心的な発想で事業を進めていないかを点検するのです。

私は、動機が善であり、実行過程が善であれば、結果は問う必要はない、必ず成功すると固く信じています。
http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/philosophy/20.html


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

えるもんの素敵なグッズに囲まれる生活
えるもんの素敵なグッズに囲まれる生活
おススメ商品を日々更新中!!


人生を豊かにする一歩
人生を豊かにする一歩
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wakananoseitai.blog.fc2.com/tb.php/44-7312a377
