2013年05月 | 目指せ☆脱サラ☆整体師までの道のり ~○○○のブログ~
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-31 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月31日

今日は会社の締め日。
終わったのは19時過ぎだったから

学校にも行ける時間ではなかった。

体調も改善の兆候も全く見えない。

明日の本社勤務が心配だ。

失敗しないかしら・・・



下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-30 17:33 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月30日

夜中気が付いてたらおなか周りをボリボリ。


しばらくしたらまた寝ることができた。

そろそろ痒みにも慣れてきたみたい(~_~;)

人間どんな状況にでも慣れることができるんだ。


『慣れ』ってコワい((+_+))



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日は会社のスタッフが体調不良で休んで、


代わりの人がいなかったので


現場での作業を手伝った。



必死で

商品の補充の仕事をしたら


体温が上がって

汗をかき

手足・顔に蕁麻疹が発症。



必死でやったから痒みはあまりなかったが、


いつもなら余裕の作業なのに、今日はギブ(+_+)


しかも呼吸しにくくて、窒息しそう。


おそらく体内に蕁麻疹が出て呼吸困難気味だったのだろう。



さらに

薬のせいか、最近昼間すごく眠い。



現場作業の合間を縫って


事務作業をする。


気が付くと首がカクンカクンとなっている。


かといって現場入ったら汗かいて蕁麻疹発症。



どちらも辛いなぁー。


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ


2013-05-29 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月29日


足首から足先まで痛い。

蕁麻疹で腫れ上がっている。

特にかかと。

左足のかかとが腫れ上がっている。


足の裏を蚊に刺されて

歩いた時に

違和感がある感じ。

それに『激痛』が

合わさっている。

だんだんと色々な症状が出てきている・・・

本当に治るのだろうか(+_+)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

足が痛いのを我慢して

1週間ぶりに学校へ行った。

今日は


『生理学』



心臓の循環と腎臓、


ホルモンの事について学んだ。

一見整体とは関係ないかと思うが、

体の仕組みを知っておくと整体をする際に

患者さんに詳しく体のことを伝えることができ

信頼を得られることが出来る。

ホルモンは

ほんの少しでもバランスが崩れるだけで

病気になってしまう。

今日は山ほど書いたから

清書が大変だ!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


授業が終わって帰ろうとしたときに、



足が痛くて思うように歩けない。

走るなんてもってのほかだ。


帰り嫁に車で迎えに来てもらおうかと思うくらいしんどかった。

蕁麻疹は厄介やわ((+_+))


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ


2013-05-28 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月28日


夜中3時に目が覚めた。


痒くて。


症状が少しひどくなっている。


3時に飲んだ薬の副作用が睡眠誘発効果があり

朝起きるのが辛い。


しかも、今日はまぶたの内側まで蕁麻疹がでている。


右目を動かしたら違和感がある。


まぁ、動けないわけでもないので

仕事には予定通りいけた。


少し作業にはいると蕁麻疹が出てくる。



早く治って欲しい。。



体調があまり良くないのと、


外出の仕事が重なったから少し早く退社できた。


授業は先週の火曜日から行っていなかったから、

今日こそは行きたい。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


外出の用事を手際良く済ませて16:30の授業に出席。


ところで、この蕁麻疹はなぜ出たのだろう。

整体師の道はマズイということなのだろうか。


それとも・・・


今の仕事から早く解放されるための暗示なのか・・・




今回この病気で感じたことは、

生死の境までは行かないが、


体調不良者の気持ちがよくわかった。


救急車を呼んででも助けて欲しいと思ったし、


一日中痒い、痛いっていうのが何日も続くと


そりゃ~鬱にはなるわ。


嫁も自律神経失調症を半年くらい患ってるし。

電車に乗るのも不安になるのもわかる。


いつ容態が悪化するかわからないし、


すぐに降りることができない。


健康が一番やね!!





下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ


2013-05-27 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月27日


昨日寝すぎてなかなか寝つけない。

昨日のような苦しみは無かったが、

痒みはおさまらない。

昨日のことを考えたら

痒いだけっていうのは

まだマシだ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

溜まっていた清書をすることにした。

2時間くらいかかってようやく

全ての清書が終わった♪

まだ、眠くなかったから

金曜日に購入した


本田健の『就職する前にしておきたい17の事』


を読むことにした。

今就職して仕事している身だが、

今読んでも遅くはなかった!!

むしろ、今読んでおいて良かったと思えた!!

で、気が付いたら朝の6時!?。

すぐに寝たが、

7時には娘が起きて起こされた・・・。

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-26 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月26日


23時頃。


蕁麻疹がひどい状態に!!


はじめは体中が痒く

処方された痒み止めの薬を塗った。

ところが、効果が表れる様子はなく、

逆に息苦しさを感じだし

呼吸が浅くなってきた。

いつの間にかに痒みという

感覚がなくなってしまい、

息が出来なくて

もう死んでしまうのかという

不安が襲ってきた。


今まで大きな病気もなく

入院もしたことがない

健康体だったのに・・・



産まれて初めて


『救急車呼んでほしい』



嫁にお願いした。


結局30分くらいで少しおさまってきた。


後からわかったことだが、

体内にまで蕁麻疹が出たようで、

そのせいで呼吸困難に陥ったそうだ。


それからは

不安と痒みで

寝たり起きたりで何とか

あの状態はなく朝まで持った。

朝一に昨日行った病院へ行き、症状を伝え、

新たに薬を処方してもらった。


微熱もあったから

病院後は横になって過ごした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は和式整体の授業があるのに

こんな調子だったから泣く泣く諦めた。

和式整体の授業は年に1回しかないらしい。

次は来年まで待たなければならない・・・

早く治ってほしい



下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-25 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月25日

カユイ!!

眠い!!

かゆい

しかも咳き込む度に

目が覚めてたのでかなりの寝不足。


その上、痒いからなかなか寝付けない。


昨日の薬は全く効果がなかったから


別の病院へ行くことにした。


内科・呼吸器科なら

咳の症状と蕁麻疹の症状の因果関係が分かるかもしれない。

レントゲンをとり肺の状態を調べる。

風邪のせいで、少し肺が霞んでいた

程度だった。

蕁麻疹の原因はよくわからない。


とりあえず

薬を山ほどもらった!!


痒みを止める塗薬も!!


・・・それ、全然きかへん!!



今日も学校へ行きたいけど休んだ方がいいよなぁ。

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-25 05:48 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月24日

昨晩から下腹部が痒かったから

痒み止めの薬をぬって寝た。

けれど、

朝起きたら体中ブツブツだらけ・・・。

下腹部意外にも頭も腕も背中も痒い。


蕁麻疹だ。



今日も学校へ行きたかったのだが、

痒いと勉強も集中できないので病院へ行くことにした。


木曜日で休診の病院が多かったが、

皮膚科は空いていた!!

いつもは1時間待ちと聞いていたが、

すぐに受診できて、30分もかからず終わった。

薬局も休診の病院が多かったから空いていた。


原因はストレスと疲れからによる蕁麻疹らしい。


アレグラを処方してもらって

朝夕飲んで様子を見るのみだそうだ。




家に帰って早速薬を飲んだが、全く効果が無い。


痒い


かゆい


カユイ



シーブリーズを塗ってガマン。。


かゆい。。


痒いけど、


今日も嫁にに協力してもらって

骨盤矯正の練習をした。

昨日よりスムーズにリスティング出来た!!


仙骨を押す場所もなんとなくわかった気がした!!

ちゃんと

『骨を押している!!』

って感覚があった。

これで合っているかどうかは分からないが、

なんとなく自信がついた。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※1年たった今でも薬を飲み続けないと蕁麻疹は出てます。
 
 別の薬を処方してもらい、痒みはさほど気にならない程度ですが。
 
 これから、しばらく『整体&蕁麻疹日記』になります(^_^;)



下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-23 23:27 | カテゴリ:おもしろ画像
一瞬ドキっとしましたwww

おもしろ画像(エロく見える・・・)



2013-05-23 21:44 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月23日

整体の練習に協力してくれた時のこと♪


嫁の骨盤が歪んでいるのはわかる。


仙骨が出っ張っているんだろう

って思いこんでリスティングをしたら・・・

・・・・!?

ちがう!!

ココを押したらヤワラカイはずだと思っていたが、

カタイ!!

仙骨が出っ張っていない!?

思っていた方向とは逆の向きだった!!


カイロ用語でいえば


PIではなくてAS!!


昨日ASの授業を習ったばかし!!


きっちり復習できるじゃん♪


でも、一日たったらやっぱり細かいところは忘れているなぁ。


ぎこちないけど、

嫁曰く

通院してるカイロの先生と

同じ場所を押したりしているって言ってたから

少しは正解の場所を

施術出来ているのだろう。




復讐で実践してみると


『?』


がいっぱいでる。

その『?』をそのままにしておかず

次回先生に聞いて解決できたら成長できるのだろう!!


だったら、

その『?』を書き溜めとかなきゃ!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-22 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月22日

今日は学園長がいたので、

より身に入ると思って骨盤の実技を受けた。

学園長は腕は確かなんだが、


板書が・・・・


スミマセン・・


何を書いているのが分かりません・・・



10分くらい学園長からやり方を教えてもらったが、

全く分からなかった(^_^;)

そして、さっと帰って行った。

もう少し知識があれば理解できたんだろう・・・



気を取り直して

担当の先生が

さっき学園長が教えてくれた内容を説明してくれた。


先生含め3人組になってリスティングから施術までの工程を指導してくれた。


非常にわかりやすかった♪


そして収穫があった。

実技の授業は今日で3回目。

力の入れ加減やリスティングのコツなんかが、呑み込みが早いって言われた♪

家に帰って復習しているからかな♪

今日も家に帰って復習しよーっと!!


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-21 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月21日


今日は

『脊柱力学Ⅰ』

の授業を受けた。

内容を簡単に言うと…



脊柱には様々な役目がある。

脊柱が湾曲しているのは

より大きな力が加わっても

耐えることができるように出来てる。

湾曲の頂点にある脊椎は

サブラクセーションが起きやすい。

湾曲がおかしな人は

いろんなところでサブラクセーションが発生。


だから、おかしなところがあるからと言って

その個所を施術しても根本解決にはならない。

歪みの大元を探すことがポイントなのである。



----ハイヒールを履き続けている方に出る症状の場合----


ハイヒールを履き続ける⇒

バランスを取るために前かがみになる⇒

骨盤のゆがみが発生⇒

それを修正しようと背骨が曲がる⇒

背骨がまっすぐになる⇒

頸椎や胸椎の湾曲が無くなっている⇒

ストレートネックの症状が発生⇒

頭痛・めまい・吐き気の症状が現れる⇒

自律神経が乱れる!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-21 05:00 | カテゴリ:フリーマーケット
YuzuNonnno

おもしろ画像(エロく見える・・・) | 人生を豊かにする一歩 http://t.co/T74WUCB9jJ
05-20 23:49

おもしろ画像(相当キレてますね) | 人生を豊かにする一歩 http://t.co/tjqwOjbYow
05-20 23:06

おもしろ画像★かなり怒ってます!!★ http://t.co/yHdLpPNo33
05-20 23:04

『おもしろ画像★かなり怒ってます!!★』はっぴぃらいふを送るためのステキな情報局|http://t.co/yHdLpPNo33
05-20 23:04

『ゼラニウム』って曲すごくいいよねぇー♪ゼラニウムっていうアロマあるんだけど、バラの花のようなすごく甘い香りがしてすっごい大好きです♪
05-20 22:56

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。吉田松陰
05-20 22:53

おもしろ画像★エロく見えたら☆3つ★ http://t.co/XD72dpaWl4
05-20 06:25

『おもしろ画像★エロく見えたら☆3つ★』はっぴぃらいふを送るためのステキな情報局|http://t.co/AJ3PxzSaC8
05-20 06:25

2013-05-20 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月20日

今日は嫁のご両親と娘とおでかけ!!

嫁は自宅で静養。

嫁は自宅待機のこのパターンは初!!

自分の周りの友人はこの組み合わせは

絶対NGっていう人が多い。

確かに、気を使うが

全く平気だ!!

むしろ、こうやって嫁抜きで

誘ってくれるなんて

有難いことだ!!



最近嫁が体調があまり良くなく

一人の時間を作ってあげようと

お義母さんがこのプランを考えてくれていた。


行先はおもちゃ王国!!

8:30に出発して到着したのはちょうど9:30。

到着と同時に開園だった。


娘がジェットコースターに乗れるんなら一緒に乗りたいところだが、

まだ『怖い』と言って乗ってくれない。

コーヒーカップやクレージーバスなどの

回転系の乗り物は好きみたい。

昼過ぎには退散して15時に自宅着。


それから、久々に銭湯に行くことにした。


嫁は娘と一緒だったから

ちょこまか移動する娘に

翻弄されて大変だったようだ。


こちらはゆっくり入れてリラックスできた。

銭湯でカイロの施術できるかなぁって前に思ったけど、

結構年配の方が多くて

カイロの禁忌症の方も何人かいたからちょっと難しいかも。

浴槽でそんなこと考えていたら、自然と人の背骨をずっと見ていることに気が付いた。

で、湾曲の人の体や、骨盤が歪んでいる人の体ってうのがよーくわかる。

勉強にはもってこいだった!!

どこでも整体の勉強ってできるものだ♪

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

2013-05-20 04:56 | カテゴリ:フリーマーケット
YuzuNonnno

おもしろ画像(あなたに言われると従います) | 人生を豊かにする一歩 http://t.co/RmIlwUOIWV
05-19 23:17

首が回らない。・゜・(ノД`)・゜・。
05-19 23:09

本田健の人生案内~Ken’sライブラリー~まとめサイトシンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう http://t.co/xFdfwMFXuw
05-19 22:48

本田健の人生案内~Ken’sライブラリー~まとめサイト人間は自分が考えているような人間になる!! http://t.co/5lPte0keYO
05-19 22:48

本田健の人生案内~Ken’sライブラリー~まとめサイト自分の秘密 才能を自分で見つける方法 http://t.co/FSz74B8qtH
05-19 22:47

本田健の人生案内~Ken’sライブラリー~まとめサイト人を動かす 新装版 http://t.co/usjAwulKMq
05-19 22:47

おもしろ画像(ゴルゴもチェックしてましたか) | 人生を豊かにする一歩 http://t.co/q5KTUzXrP4
05-19 20:24

頸椎5番くらいの骨と胸椎5番くらいの骨が痛む・・・自分で治せない(T_T)どうやったら痛みがとれるのだろう・・・
05-19 20:17

『おもしろ画像★新聞において誰しもが必ずチェックする欄★』はっぴぃらいふを送るためのステキな情報局|http://t.co/5UBxr0YdAU
05-19 20:01

古着屋で服を売ったら6000円になった♪( ´▽`)
05-19 15:30

2013-05-19 04:55 | カテゴリ:フリーマーケット
YuzuNonnno

『おもしろ画像★ドナルドwww★』はっぴぃらいふを送るためのステキな情報局|http://t.co/BMLQNGd7qT
05-18 20:40

あなたは、アフィリエイトでいくら稼ぎたいですか? | 人生を豊かにする一歩 http://t.co/YZNqcbk4AR
05-18 20:05

数量限定メルサボン☆ゆずの香り☆ http://t.co/HLOzd3mKhj
05-18 17:30

ゆず×メルサボン ☆使用してみました☆ http://t.co/d7ldgmdzDX
05-18 17:30

ゆず×LAND ☆発売☆ http://t.co/Dh2jM34fQr
05-18 17:30

エアー整体 ☆整体師活動日記2012年5月19日☆ http://t.co/PPtDdGggoX
05-18 17:29

あなたは絶対運がいい 浅見帆帆子 http://t.co/3xfQGw3dHy
05-18 17:04

『おもしろ画像★こんな桃太郎・・・いやぁぁ★』はっぴぃらいふを送るためのステキな情報局|http://t.co/90spBpGBcc
05-18 16:48

今日も地震があったのですね(T_T)不安になります!!
05-18 16:13

おもしろ画像(必死です!!) | 人生を豊かにする一歩 http://t.co/yiDzL9vCFv
05-18 11:29

2013-05-18 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月19日

久々の連休♪

午前中は時間があったので

娘と近くの公園へ行くことにした。



ちょっと前までは自転車のペダルを踏む力がなくて

一人では乗れなかったのだが、

大分上達している。

地道な努力をしているのだろう。

大人になって地道な努力をすることは減っているような気がする。

ちょっとやって失敗したら

『無理!!できない』

と諦めていることが多いと思った。



公園へでブランコ・鉄棒をしてすこし遊んだが、

大半が家でも出来る水ぬりえ。。

ベンチで一生懸命ぬりえをしている。


自分は無意識にエアー整体をやっていた。


周りから見たら変な動きをしているだと思われてそう。

でも、イメトレっていいね♪


でも、次からは動きなしでやろうっと♪





下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-18 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記5月18日


昨日遅くまで起きていたから、

眠い!!

眠い眠い!!



早々と夕食を済まして、娘と風呂に入って、寝る準備が完了したのが20時半ころ。


そして、娘を寝かしつけていたら自分も就寝していたらしい。


昨日の夜更かしのツケだろう・・・

よっぽど深く眠っていたのだろうか


スッキリした感覚で目が覚めて


時間を見たら

まだ22時過ぎだった。


スッキリしたところで


べんきょ♪べんきょ♪
下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-18 10:07 | カテゴリ:ライフワーク


帰り道にある百貨店で北海道フェアーが開催され、大好きなお目当てのお菓子を買いに行ったのですが、その前に、コレが目に入って思わず衝動買い^_^;

いつも買っている食パンの数倍の値段でしたが、自分と家族のささやかなご褒美に♩

翌日の朝食に食べてみましたが、

食パンなのにクロワッサンな感じ

バターが練りこまれているので

何もつけなくても

ほのかな甘みと香りが口中に広がりました♩

北海道には素敵なお店がたくさんありますねo(^▽^)o
2013-05-17 23:54 | カテゴリ:おもしろ画像
おもしろ画像

クリック!!
↓↓↓


必死になって逃げてます!!


2013-05-17 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月17日

なかなか寝付けず、暇を持て余していたので

ノートの清書をしていた。


下書き用のノートを見ながら清書をしていた。


書き始めたのだが、妙に違和感がある。



書いたことがあるような・・・



大半を書き終えたところではっと気づき


清書用のノートをみたら


やはり書いていたのだ!!

ショックだったのが書いている時間の勿体なさよりも

書いた記憶がないのと内容を覚えていないことだった。


さらに驚いたのが、前回清書したノートより

さらに分かりやすく、細かく書いていたのだ。

記念に両方取っておいた♪




まだ眠くないし、まだまだ溜まっているから

気を取り直して他の科目を清書した。

高校の時に習った『生物』と同じ内容。


その時は全く興味がなかったからサッパリ頭に入ってこなかった。

どのくらい入ってこなかったと言うと・・・

『地理』のテストで

島の名前を埋める問題があり、


『ランゲルハンス島』


と記入したのを思い出した。




今回はランゲルハンス島の役目はしっかりと理解できた。
(同じようにごっちゃになった人はいますか??)

インターネットから人体の図を印刷しノートにまとめた。


寝なくても平気なら徹夜してでもやりたいが、

この前みたいに体調不良になったら元も子もないので

今日はこれだけにしておこう。

あと清書科目は3つ・・・




下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ


おもしろ画像(楽しそうな地獄♪)
2013-05-16 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月16日


月曜日習った背骨のリスティングの復習を

嫁で試してみた。


リスティングで変位している場所を探そうとするのだが、

嫁の背中はステゴザウルスのように


背骨が浮き出ている。


すべてが盛り上がっているように感じてしまう。

その中でもより盛り上がっている場所があるのでそれが

変位している場所なのか。


逆に凹んでいるところがわからない。

ないのだろうか。


もっといろんな人の体を触らなければ身につかないと再度認識させられた。


目標は卒業までに100人の体を矯正することだな。

※2013年5月16日時点で矯正できた人数は20人ほどです・・・・

仕事と両立するのはなかなか難しいです((+_+))

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

おもしろ画像(必死で逃げてます)
2013-05-15 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月15日


会社の昼休みに講義の清書をしようとノートを取り出したら

まとめていない講義がたくさんあった。。



少しサボったら取り戻すのが大変だ。


やっぱり1講義分に2時間くらいかかるなぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日の授業は筋肉学を受けた。


筋肉の作用と

筋肉の起始と停止(どこの骨にくっついているか)

を習った。


整体をするにあたって筋肉の道筋を知っていると


よりピンポイントにほぐすことができる。


腰椎についている筋肉は足の骨とくっついている。


腰椎を痛めると足にくるのはここからも言えるのだろう。


筋肉も至る所についているし

今回は主要のたった20個だけ解説してくれたのだが、

すでに頭がパンクしそうだ。


まとめる時はインターネットから図を探して

作らなきゃわかんないや。。


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

おもしろ画像(しずかちゃんの一言がおもしろい♪)
2013-05-14 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月14日



昨日は早く寝たから

今日はスッキリ。

やっぱり人間『無理』は禁物やね。

体調悪くしたら余計効率が悪くなる。

この体調不良で

二日間学校へ行ってなかったから

少し学校へ行くのが面倒になっている。

はじめから飛ばしすぎたか!?

気持ちは少し萎えていたけれど、頑張って行くことにした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

電車の中ではPodcast

『本田健の人生案内』

を聴きながら向かった。

本田健さんの考えは自分に良く合う。

印象に残っている言葉は

『好きな事は頑張らなくても良い!!』
↑こんなニュアンスで言ってただけです(^_^;)

----------------------------
[解説]

『好きな事は頑張らなくても良い!!』

どういう事かと言うと、

好きな事には頑張らなくても、集中できる。

例えば、大好きな旅行に行くとすると、

「頑張って旅行行くぞー!!だから、頑張って朝起きるぞ!!」

って思わなくても、

自然とそういう気持ちになりますよね。

逆に好きでもない仕事だったら、

「明日行くの憂鬱やなぁー。でも、ここで気合を入れて乗り切ろう!!」

って、

頑張りますよね!!

だから、大好きな事をやってる人は頑張ることはしていないのです。

頑張ってやっていることは本当は好きでもない事なのです。


という事です(笑)

あ、日記の部分で『頑張って行く』

と出ていますが、嫌いではないけど

面倒になって少し『嫌』な気分になっていたのでしょう(^_^;)

----------------------------


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はリスティングⅡを受けた。

先週金曜日に実技を受けて

????

のところが少し解決した気がする。


担当の先生も

「とりあえずバッティングセンターへ行ってバットを振って、

それから振り方を教えてもらう方が見に入りやすいのと同じだ」


と言っていた。

分からないなりに色々と考えていたんだと思う。
疑問を温めて良かった。


講義を聞いてやる気が出た。

行くまでのあの

『萎えた気分』

はなんだったのだろうか・・・

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-13 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月13日


体調はだいぶん戻ってきた。

しかし、あの『止まらない咳』

はなんだんだろう。

しかもまだ寝不足気味だ。

一度体調不良になってしまうと

元に戻るのに時間がかかる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は学校は疲れもたまっていることだし、休むことにした。


それと今日は母の日のパーティー

だからたまには楽しまなきゃね♩

娘はすごくパーティ好きで、

普段何もない日にも

『パーティーするぅー』

と言って準備をしだす。

誰に似たのだろうか……

復習をしたいのだが、一昨日学校に忘れたので出来ない。

学校へ連絡が繋がり、あるということを聞いてホッとはしたけど・・・

ノートを学校に置いてきたのはかなりいたい。

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ


2013-05-12 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体活動日記2012年5月12日

咳が止まらない!!

今日も寝不足だ。

病院でもらった薬が効いていないのか、

夜中自分の咳で何度も起きてしまった。

しかも今日は月1回の土曜出勤日。


眠たい目をこすりながら出勤の準備をしていたら

カイロ授業ノートが無いのに気がついた。

そういえば・・・

昨日の実技でノートをカイロベットに置きっぱなしだったような



昼休みに学校に電話して確認をしたが、

つながらない。



無くなったらショックだ!!



もう一度同じ内容を書き写すのは嫌だー!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そうそう、

昨日学園長に聞いたことで嬉しい内容があった。



嫁の異様な『尾骨』のでっぱりが治るか聞いてみた。

サルのしっぽが退化したかのように『尾骨』が出ている。

床で仰向けで寝ると尾骨が当たってすごく痛いらしい。

だから、布団ではクッションの役目があまり効かなく

ベッドが無かったら安眠できない。


しかし、今まで安眠できなかったが

あるのもを購入して痛みが無くなったのだ。

それは、






テンピュールのベッド






少し高かったが、思い切って購入し

使ってみると、

痛みが全く感じない!!  らしい

人生の3分の1はベッドで過ごしているので、

多少高くても快適に眠れないという事は

人生の3分の1は損をしている

ということになる。

一緒に使おうと

ダブルベッド

を購入して愛用している。

高い買い物をしたが、後悔は何一つなかった。


あの事件がおきるまでは・・・・


それは……

ベッドで寝ていると娘が蹴落としてくるのだ

(パパ、ママと一緒に寝るからあっち行って)

と言わんばかりの言葉で・・・
(この時娘は2歳くらいだったからあまり喋ることができない)



仕方がないので、新しい自分専用のベッドを購入することにした。


新しいベッドは・・・



ニトリの折り畳みベッド!!


たしかに、ベッド自体はそこそこ寝心地は良い。

しかし、今まで使っていたベッドが快適すぎるから


もう、、、なんともいえないよ・・・・


と、あれから2年くらいの歳月が経ち

相変わらず高級ベッドでは寝かせてくれない(T_T)


いつになったらあのフワフワのベッドで寝られる時が来るのだろうか・・・






おっと、


話がそれた(笑)


えーっと、

嫁の『尾骨』の原因は・・・

仙骨に問題があるそうだ。


仙骨自体は『W-PI-IN』の方向にずれているために起きている症状らしい。

と言っても、まだ良くわかってない(~_~;)


しかも胸椎のズレまで当てた!!
(嫁は背中が痛いと言っていた)


ストレートネックも原因は骨盤にあるらしい。


一度では治らないから何回かやっていけば治ると言ってくれた。


学園長に頼んだら6000円のところ4000円でやってくれるみたい。
(・・・まだ金取るのかよって(~_~;) )


学園長に直してもらうより、自分が覚えて矯正出来る方が良い!!


よし、目標は

嫁の脊柱をまっすぐにすることだ!!



これが出来れば、誰だって治すことが出来そうだ♪






・・・


ところで

ノートは

どこへ行ったのだろう・・・。





下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-11 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月11日

昨日咳がひどくて殆ど寝ることが出来なかった。

あまりにも咳が止まらなかったから

嫁にに悪いと思ってリビングに移動してソファで就寝。


朝に呼吸器内科へ行ってから会社へ行こうと思い

上司に連絡すると


『今日は仕事も穏やかだし、ゆっくり体調を整えるように』


という許可があった。


途中まで行ったが、急遽帰れることに♪

家でゆっくりするのも

勿体なかったのでこっそり学校へ行くことにした。


平日の朝の授業は初めてだ。

普段いけないので、先生達も驚いていた。


今回は『禁忌症について』

禁忌症の事は以前にもネットや本で見ていたから

知っている事もチラホラあった。

1時間の休憩をはさんんで

2限目。

学園長からの許可がおりたので初の実技。


科目は『胸椎』

・・・


一言でいうと「難しすぎる!!」

まだ学科で習っていないことも

出てきたのでかなり混乱した。

リスティングから矯正まで教えてもらったが、

最終的にわかったのは

リスティングで変位している骨が分かるということ(笑)

骨の可動域が無い(少ない)ところはサブラクセーションを起こしている箇所。


この骨の動きを見分けるのはすごい難しい。


骨が動くというのもわずか1ミリ程度。

指圧で『ふにゃ』っと感じるかもしれないというレベル。

さらに難しいのが横突起の位置のリスティング。

横突起なんて、わずかにシコリがあるのかな!?程度の感触。

結構きつめに押してわずかに感じる程度。

・・・

こりゃーいろんな人で確認しなきゃならないわ!!

奥が深い!!


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-10 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月10日

勉強するのは夜中ではなく

早朝の方が身に入ると聞いて

朝方にシフトチェンジをし始めている。


出来るだけ早く寝て、

いつもより1時間早く起きて勉強をしている。


今日も授業の復習をしようと思って


娘と同じ20時

寝たのに

素敵な夢を見すぎたのか

目が覚めたら

いつもの時間。


体内時計は正確みたい・・・


仕事の昼休みの1時間を

こっそり清書の時間にあてているけど、

全然追いつかなくて焦っている。


諦めずにコツコツと・・・♪


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-09 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月9日

最近学校と残業で

家に帰っても娘の可愛い寝顔しか見れない。

昨晩娘が

『パパがお仕事帰ってくるまで起きとく!!』

って言って頑張って起きてくれてたが、

待ちきれなくて寝ちゃったようだ。


今日は家族サービスで

残業と授業はひとまずお休み。

いつもより早く家に帰ると

娘がリビングからトコトコと玄関まで

走ってきて

『パパおかえり~♪』

って言ってくれた。

もう、これだけで一日の疲れが吹き飛ぶ。

一緒に夜のひと時を過ごすのが久々だったのか

寝るまでずっとべったりだった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は学校に行けなかった分

今溜まっているの復習と授業の清書が溜まっているからそれもしなきゃ!!


家庭と勉強も両立してやっていく

のを条件でやっているからね!!←自分の戒めwww


下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
2013-05-08 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
整体師活動日記2012年5月8日

今日は仕事が早く済んだから3限と4限の授業に出ることができた。

今日の内容は

骨学Ⅱ
リスティングⅡ

骨学Ⅱでは仙骨について教えてもらった。

リスティングⅡでは仙骨のリスティングだった。

たまたま同じ部位の内容だったからより理解できた♪

リスティングで仙骨の歪みの質問をしたら・・・


『これ、嫁の状態と同じ歪みかたしてるやん!!』


早速家に帰って
まだ体調が改善されていなかったが、
リスティングに付き合ってもらった。

おぉ、確かに授業で習った通り仙骨が出っ張っている!!

仙骨が出ていたら腰椎は凹んでるはずやろぉー・・・!?

あれ、まっすぐ!?

頸椎から腰椎まで触れるやん!!

嫁は痩せすぎていて
ステゴザウルスのように
骨が出っ張っているのだ。

超初心者の自分にはどれが
出っ張っているのか凹んでいるのか
全く理解できない・・・

授業で聞いたのと違うパターンなのか!?


また先生に聞いてみよう。。

下記をクリックして応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ

えるもんの素敵なグッズに囲まれる生活
えるもんの素敵なグッズに囲まれる生活
おススメ商品を日々更新中!!


人生を豊かにする一歩
人生を豊かにする一歩
