2013年03月 | 目指せ☆脱サラ☆整体師までの道のり ~○○○のブログ~
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-31 15:22 | カテゴリ:整体師活動日記
2012年3月31日

目が覚めたら朝の4時前。
どうやったら整体師になれるかを考えたら目が冴えてきた。


昨日の夜に嫁に『整体師の年収っていくらなん!?』って聞かれて
調べてみたら・・・
予想はしていたけど、月収15万〜20万程度。

今の給料の半分以下になってしまう。
それに家族がいるし、家のローンも山ほどある。


すぐに転職したぁーい!!
って中々言える状況でない。

とりあえず今の状況での問題点を思いつく限りまとめてみよう。



子どもの養育費、幼稚園代
家のローン約30年分
家族の同意、身内の同意
専門学校への受講料
勉強する時間で子育てする時間が子育ての時間が減る。
仮に転職した場合整体師の修行時代だけでは生活ができないから嫁の仕事量が増える
整体師で成功できるかもわからない。
現職の引き継ぎ等・・・


・・・
考えてたら萎えるね。
それに、整体師って資格がないから世間でもあまり認められていないらしい。
このへんの問題点はまた今度考えよう。

やっぱ問題なのは

『お金』

やね。
それが解決できたらほとんどすべての問題解決できるんじゃないかな。

少なくとも今のお給料をもらえるくらい成功できたら生活水準は変わらないもんね。



問題点があがったら、次に整体師になりたい動機を考えてみよう。


・嫁の施術を自分でできるようになる
・アロマテラピーも好きでやっているから一緒にできそう
・困っている人を助けることができる
・出会える人を幸せにできる
・人に感動を与えられる接客の仕事ができる
・大好きな事をして、幸せな人生になる
・高校生の時に考えていた将来の職業はスポーツカウンセラー
   ※整体師でも共通点があると思うのでもう一度目指してみたいと思った


インターネットで整体師に向いている人はを調べてみると・・・
 
整体師に向いている人「思いやりのある人」
「相手の立場に立って物事を考えられる人」
「経営センス」

Copyright (C)2011 職業別年収(給料)と仕事内容調査NAVI All Rights Reserved. より


経営センスはあるかどうかはわからないけど、今の仕事では経営のことを学んでいるからもっとセンスを磨いたら
整体師の仕事は向いているんじゃないかなって思った。

うん、考えていたら元気が出てきた。

問題点の解決策も色々と浮かんできた。

専門学校は夜間へ行く。
必ず現職との両立をする。
卒業したら副業で空いた時間にアルバイトをして経験を積んで行く。

これだったらお金の面もある程度解決できそうやね。むしろ副業したら増えるし♪
専門学校の費用が気になるなぁ。ピンキリやしなぁー。
2013-03-30 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
2012年3月30日

今まで日記なんて続いたことなかったが、
3日坊主にならず続いている自分に驚いている。
って、まだ4日目やし。。。


日記を書いていると、よくまぁ色んなことを考えているんやなぁって思う。
これを20歳から続けたらどないなってたんやろう。。



本田健さんの本に

木を植える最もベストな時は30年前。その次にいいのは今である

と中国の諺があるって書いてあったから、
この日記も今やり続けるのは
今のところ今がベストやねんよな。

うん、いいタイミング!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は

カイロプラクティックと整体の違いを調べてた。

カイロはギリシャ語で『手』

という意味やったかな。

プラクティックは施術やったかな。

簡単に言うと手だけで体を治す不思議な治療やね。

整体は体の歪みを整える治療やったかな。


全然わかってない。


カイロプラクティックの方が世界的に認知されてるようだね。
で、両方とも民間資格だからいつでも名乗れるみたいやね。


学校を調べて見たけど、土日やったり夜やフリーで学べれる所があるから、
仕事しながらでも通いやすいことがわかった。

ここで問題なのが土日が潰れるのはちょっと嫌だと思った。
こんな気持ちやったらアカンのはわかるけど、家族との時間も大事だ。


まだまだ気持ちは甘いなぁー。



そういえば今日はママが二回目の整体の日やったなぁ。どんなことしたか明日聞いて見よぉっと♪
2013-03-29 18:17 | カテゴリ:整体師活動日記
2012年3月29日

今朝は腹痛で目が覚めた。
胃が痛い。

特に仕事で嫌な事があったわけでもない。

先のことを考えすぎか!?


また気持ちが萎えている。


萎えてしまった理由は・・・
今の仕事ではたくさんの事を学んだ。
その会社に十分に恩返しができていないのに転職のことを考えるのは
失礼なのでは・・・

今でも、もっと覚えることが山ほどあるというのに投げ出している気分になっている。

しかも、社長から連絡があった。

社長に課題を言われて提出した書類の返答が今朝あった。
いつもはかなり厳しく指摘があるのだが、今日に限って
褒められた。

社長の課題だけでなく、先回りをして他のデータまでつけていた事に喜んでくれた。

社長はすごく厳しく、『お前はクズ以下』と罵られることもしょっちゅう。
そんな社長に認められたのだ。

会社を成長させ、社長に恩返しをしたほうがいいのかとも思った。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の活動は
整体師の学校って職業訓練あるのかなと思って調べて見た。

調べたらすぐに見つかるもんだね♪

職業訓練なら仮に会社を退職しても、国から補助金がもらえるから生活は多少楽にできるかも♬
(後からわかったことだが、補助金をもらう為には色々と条件があるみたいです…自分はもらえない(^_^;))
職業訓練の条件←知りたい方はクリック(リンク貼ってるだけです)

あと昨日読んだ本田健さんの本では

『貯金は半年分必要』

と書いてあったから、

今の月収から考えると・・・1■◆万!?

職業訓練でいくらかはフォローできたとしてもかなり厳しい金額。

一日、昼食代を100円節約しても1か月2000円の貯金。1年24000円。

ビックリするくらい意味がない。


でも、ここで諦めたらアカン‼



他の方法考えよう!!

インターネットでは何でも情報が手に入る。

気合が入る内容が沢山あるが、マイナスな情報もある。

一つでもマイナスがあると今までのプラス情報がいっきに0になる気分だ。


今回も本田健さんの本で気持ちが萎えなくてすんだ。

『自分にあったメンター(師匠)に弟子入りすること。』

今の段階では整体師のメンターに会う事は非常に難しいけれど、

インターネットで実際経験した先輩の情報で成功した例を読んで
同じように成功できるようにイメージを固めることにする!!

・・・・
・・・
・・


けっこう、いろんな情報があるんだね♪

うん、今のところ順調にイメージできているかな♪
2013-03-28 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
2012年3月28日

朝起きて整体師の気持ちが萎えていた

『現状を変えてまで挑戦することなんかなぁー』

『色々とやることが多くて面倒そうやなぁー』

『昨日ママが整体を受けに行って、すごい詳しく診察してもらったって言っていたなぁ。
 それを自分ができるんかなぁ』


典型的な三日坊主だわ。
今までこれの繰り返しで新しい事に
挑戦を避けてきたんだよな。


けれど、
今回はいつもと違うことも考えることができた。


昨日たまたま通勤時間に読んだ本田健


『幸せな経済自由人の60の習慣』


に書いている


『自分を過保護にする「ボディーガード」に辞めてもらう』 (70ページ)


の事を思い出し、萎えた気持ちを振り切ることができた!!



簡単に説明すると


『危ないから辞めなさい』

と幼少の頃から延々と注意されてきた

 ⇒ ある程度一人で考えるようになったら自分で出来る/出来ないを判断して行動するようになる 

 ⇒ 危険(ハザード)を避けるためには大事だが、リスクまでもを回避しようと考えてしまう

 ⇒ だから新しいことに挑戦できない


今までこの気持のせいで、色んなことを諦めてたんやなぁ。



ということで、
しっかりと頭に刻みたかったから
もう一度読み直して気持ちを落ち着かせた!!



最近一度に複数のの本を読んでいる。
今日はもう一冊

香取貴信

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった〈2〉熱い気持ち編 (KOU BUSINESS)


も読んだ。
ディズニーの本は何冊か読んだけど、やっぱ感動するね!!


お願いします!!
下記をクリックしてくださいm(__)m
2013-03-27 17:00 | カテゴリ:整体師活動日記
2012年3月27日


朝5過ぎに起床
昨日の事が気になって3時間くらいしか寝れなかった。
が、
何故か頭がすっきりしている。


昨日の話が気になってipadで整体師の免許に関して調べた。
国家資格で、取得するのが難しいのでは・・・

と思いきや、


民間資格だった。
今自分が『整体師です!!』と名乗っても何の問題もないらしい。


しかも、昨日の時点では200万くらいかかると半ば諦めていたが、
調べてみると
・・・


『この金額ならいけそうやん!!』

と、少し気持ちが高まった。


京セラの稲森和夫さんが第二電電株式会社(au)を立ち上げる時に
1か月間悩みに悩んで設立したというから
それにあやかって


1か月間

本当に自分が整体師になること

が自分の人生で最良なのかを考えて行きたい!!


とりあえず、思いつく問題点・疑問点をあげていく。

≪問題点≫
・家族・身内の理解
・収入面
・勉強期間(いつまでの間勉強をするのか)
・実践期間(副業として仕事後に出来るのか、もしくはアルバイト期間!?)
・現会社の退職時期


≪疑問点≫
整体師になる目的は?

整体師になってどのような社会貢献ができるか?

体をほぐして不調を整えるだけが仕事なのか?
2013-03-26 17:21 | カテゴリ:整体師活動日記
2012年3月26日


嫁の体調不良。
数か月前から37度代の微熱が続く・・・

以前にCTや血液検査を行っても原因は不明だったので、
もう一度大きな病院へ行って診てもらおうかと少し前から話をしていた。


とりあえず、
Yahooで『微熱が続く』を検索してみると・・・


『自律神経失調症』

がhit!!

調べてみると他にも症状が


体がだるい、めまいがする、手足が冷える、頭が痛い、イライラする・・・


全て自律神経失調症からの要因ばかり。
嫁の症状と当てはまっている・・・

もしかして、大きな病院へは行かず
自律神経失調症を改善すれば全ての問題が解決できるのでは・・・

と思い嫁に確認すると、

『気になっている病院があるねん』

と。


今まで何故ためらっていたかというと

初診料が8000円と高い。
2回目以降も6000円となる。

暫く通い続けるとなると出費がかさんでくる。

病院でCT等受けた時は3割負担でも9000円かかったらしい。
しかも原因不明との診断結果。

病院でもけっこうなお金がかかる。


どうせお金使うのなら可能性がある方を選びたい。


健康には代えがたいので迷うことなく了承する。

その施術院(カイロ院)をネットで調べると
まだ診療時間内。

すぐに電話連絡をして明日の10:30に予約をとった。


が・・・・・

『自分が整体師だったら、嫁の健康を維持でき、大きな負担もなく、いつでも改善できるのに・・・』


と思っていたら
心が通じたのか

ここで嫁が一言

『整体師になるなら応援するよ!!』


この言葉で一瞬で火が付いた。


でも、問題は山積み・・・

まずはどうやって勉強するかだ!!

嫁曰く『専門学校にいかなきゃならないやろー』
    『2年間通ったら200万はするんじゃない!?』

・・・あきらめよっかな。。。

まぁ、今日は遅いし明日にでもネットで調べようかな。。
2013-03-25 17:35 | カテゴリ:ライフワーク
ホントにこの1年は色々とありました。


1年前とは考え方や知識は全然変わっていますね!!


なにより大きかったのが、
プロの整体師を目指すという目標を掲げてから

心のブレ

が非常に少なくなりました。

今までは、これといった大きな目標と言うのはなく
何気に過ごしてきたので、
仕事ですぐに嫌な事やトラブルがあると


『もう仕事嫌やぁー、辞めたい~(T_T)』


ってなり、朝起きるのが憂鬱でした・・・。


けれど、目標を持って活動をしていくうちに
今までは面倒なトラブルが発生して憂鬱になっていた事が


『なんで今までこんなことで憂鬱になってたんやろう・・・』


と、言う感情にいつのまにか変わっていました。
トラブルもあまり苦労なく解決できるようにもなり、
仕事も順調に捗るようになってきました♬


今回感じたことは

大きな目標を見つけ行動をしたら、本業にも自然と力が入る!!

ということです!!


実際に、仕事仲間にプロの格闘家を目指している人がいます。
彼は仕事は一切手を抜かず誰よりも必死にやっています。
仕事が終わってから一切手を抜かず練習をこなしているようです。


「練習に力を入れすぎて本業を疎かにするのは自分が許さない」

と、彼は言っております。

本気で目標に向き合っている人はどんな事も手を抜かずにやる
のだと思います。



そんな彼と出会う事で、私の人生も少し変わった方向に行こうとしています♪

なんと、この5月に開催される試合の


セコンド

をお願いされました(^_^;)


しかも、「整体師」枠みないなのがあって・・・



・・・格闘技なんてまともに見たことないし、
到底試合なんか一度も行ったことがなく・・・
「はじめの一歩」を読んだことがあるレベルです(~_~;)


いや、

これはチャンス

なのです!!

次に素敵な出会いに繋がるはずなんです♪
と、思って無謀にも
OKしちゃいました♪


ということで、

だれか・・・・

セコンドの

仕事

オシエテ

・・・



お願いします!!
下記をクリックしてくださいm(__)m
2013-03-23 21:39 | カテゴリ:自己啓発
『チャンス(転機)』


ってけっこう転がっているんですね!!


もう30年過ぎていましたが、
今までどれだけの

『チャンス』

をスルーしていたんだなぁ
って最近思います。


この1年間は整体のことに
集中していたから
たくさんのチャンスを
手に入れることができました!!


その中でも成功するための一番必要なものを
手にすることもできました!!



それは、


メンター(師匠)


です!!



師匠のおかげで、多くの知識を
手にすることができ、
大きな一歩を踏み出せたと思います。


まだ、成功していないのですが、
メンター無しでは
成功することはかなり難しいかと
思います。



師匠との出会いの事は
後々お話しさせていただきます。


もし、気になるようでしたら、
ご連絡いただければ
先にお伝えいたします♪

もしかすると、あなたにとって
チャンスかもしれませんよ(笑)


お願いします!!
下記をクリックしてくださいm(__)m
2013-03-22 17:11 | カテゴリ:自己啓発
パソコンデータを整理していたら
こんなデーターがありました。




成功者と失敗者の条件


どこから拾ってきたか、
自分がどこかでシャッターを押したのかすら
覚えていません(~_~;)


この項目でいくつ左側に当てはまるか
と言えば・・・


・・・


焦りますねぇ~(^_^;)



・・・


でも、行けるきがするぅ~♬



お願いします!!下記をクリックしてくださいm(__)m
2013-03-21 18:46 | カテゴリ:自己啓発
あと1週間で整体師になりたいと思い始めて
1年が経ちます。

少し日記を読み返せば
すごく


メラメラと燃えている火


という感情だったのだなと
思いました。


なんというか、
凄い燃えやすい物に
がついて燃えているような・・・


だから、その火は

不安定

なんです。


すぐに消えてしまいそうになるので、
燃えやすい物を
探してやる気を出す作業をしていました(笑)


だって、日記を読み返したら
3日目で


萎えた


発言してますもん(笑)




で、今と言えば・・・



まだ、


メラメラと燃えているの炎


ですかね(^_^;)


まぁ、からに変わったようなところかもしれません♬

でも、1年経っても
変わらず、ワクワクして
勉強できていますし、


そのうち
けっして消えることのない

☆灯☆

になれるように
進んでいきます♪


明日は、そのメラメラと燃える種

自己啓発的な可燃物



『成功者と失敗者の条件』



を紹介しますね♪


もしよければ下記をクリックしてくださいm(__)m
【ジャンル】:ビジネス 【テーマ】:自己啓発
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-03-20 14:01 | カテゴリ:ライフワーク

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたのラッキーカラー教えて!」です。ニュースの占いコーナーで、よく「今日のラッキーカラー」というフレーズを耳にしますが、この色を身に付けてたら、いいことあった!とかこの色の服着ていたら宝くじ当たったから、験を担いで今日もこの色!とか実際に行動にうつしたことってありますか?山本は特に意識した事がないのですが、最近占ってもらい、...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのラッキーカラー教えて!」



ラッキーカラーは


“黄色”

理由は・・・

ゆず

が好きだから♪


15年前にたまたま手に取ったCDのアルバムが
ゆず♪
それからハマり、

今ではゆずのシングルとアルバムは欠かさず
購入してます

鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵 鹵


良いことといえば・・・

色を選ぶときは全く迷うことがなくなりました!!
だから、迷うという無駄な時間が無くなりました!!
さらに黄色で他人とかぶる事もあまり無いですしね(笑)



逆に良くなかったことはないですね♪


だからラッキーカラーなのです♪
2013-03-18 16:57 | カテゴリ:フリーマーケット
フリーマーケットを頑張りましたよ!!


目標売上金額は



20,000円


と設定して
頑張りました!!



が、
一歩及ばず
いや、
一歩どころか



全然いけませんでした(T_T)



今回は
13,500円の売り上げでした!!
そこから出店料の3,000円
を引いた


10,500円


が純利益!!


今回の教訓は



『開催場所の客層の把握』


です!!


多くが、家族連れだったので、
雑貨品が多く売れました!!



嫁『あんた、男物の服あるけどいらない?』

夫『別にいらん・・・』

嫁『・・・』


のやり取りが多く見受けられました。


家族連れが多い場所は

『男物の服は売れない』


傾向が多いようです。



逆に良く売れた商品は・・・



『引き出物のグラス』
は一瞬でしたね!!


あと、意外に売れたのが


『かばん』



使い古しでも
貰いものでも
景品でも

持ってきた9割のかばんが売れました♪



嫁『あ、このかばん、ちょうどいい大きさ!!
  水筒とお弁当が入るサイズってなかなかないのよね』

夫『そしたら、買ったらいいやん!!』


の等のやり取りを何度聞いたか(笑)


1ヵ月後にも今回の教訓を生かして頑張ります♪





2013-03-16 23:20 | カテゴリ:フリーマーケット
タイトル通り、明日は
フリーマーケット
に参加する予定です♪



整体の勉強を始めてから
いろんな事に
チャレンジし始めてます♪


フリーマーケットは

断捨離

家計費を稼ぐ

が主な理由ですが、


後々整体もやっていきたい
と考えてます♪


場所にもよると思いますが、
整体の施術も
特に問題がないと確認もとりました♪


前回は真冬並みの寒さがあった
昨年の11月に参加し、
客足と参加ブースが少ないとのことで
参加費が無料になりました♪


そんな悪条件の中でも

総額約2万円以上の

儲けがでました!!


服よりも雑貨のほうが売れ行きが
良かったように思います!!
特に、

引き出物の食器類

が、値引きもあまりされず、
すぐに売れました^^;


あ、意外に売れないのが、


ブランド品


価格設定もフリマの中では高額にしてたかかもしれませんが、
コピー商品が出回っているブランド品(Gucciとかcoach)
は手に取るだけで
すぐに
 
ぽいっ

ってされることが多いようです^_^;
(ちなみにコピー商品は売ってません)


前回売れ残ったブランド品の行方が
気になります!!

明日いくらになるか、楽しみですね♪
2013-03-15 22:54 | カテゴリ:はじめに・・・
はじめまして。


今、整体師を目指して奮闘しています!!

整体を初めてもうすぐ1年の初心者。
しかも、ブログを立ち上げたのも今回が初めて!!

全てが初心者です。。。


ブログの説明通りまだ、
プロとしての活動も仕事もしてません。



整体師を志し始めたのが2012年3月26日。

その日から日記を書き始めました。


それを少しずつ公開していこうと思い
ブログを立ち上げました!!



本当はプロになって成功してから
公開しようと思い書き溜めていましたが、


同じ志をもった方や
脱サラしようと頑張っている方と
共に成長できたらと思い
このタイミングで始めようかと決意しました!!


整体師だけではなく、
ラーメン屋でもいいし、
デザイナーでもいいし、
カメラマンでも・・・


独立して成功した方のメッセージや
奮闘中の方の苦しみのメッセージも
たくさん頂けたら嬉しいです



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日記は
整体活動日記のカテゴリ
にまとめています。



応援お願いしますm(__)m



健康と医療 ブログランキングへ
